人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり

本格的に暖かくなりましたね。

花見シーズンも終わって世間の賑わいが落ち着いたので、まったりとソロキャンプをしに京都の笠置キャンプ場に行きます。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

4月20日 9:00 出発

キャンプ場までの所要時間は1時間程度で、チェックインは8:00からの予約不可の全面フリーサイトです。

場所を確保するために少しでも早く到着出来るように、前日に食材の購入を済ませています。

昼食だけ当日に購入する必要があったため、出発して15分ほどの所で昼食を購入。

・・・と、ここで、あることに気が付きました。

「・・・あ、忘れ物した・・・。」

諦めてキャンプ場へ向かおうかとも思ったのですが、今回のキャンプで必要不可欠な物だったので、仕方なく取りに帰ることに。

往復30分のロス・・・

早くも先行きに陰りが見える今回のソロキャンプ・・・😱

一抹の不安を覚えつつ、山道を越えて京都へ。


10:45 笠置キャンプ場 到着

再出発してからは特に渋滞などのトラブルも無くスムーズに走行しました。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_08573907.jpg

キャンプ場の入口。

ここを右折して坂道を下っていきます。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_08574013.jpg

車が1台通れるギリギリの幅。

運転がメチャクチャ大変ということはないのですが、擦らないように少しだけ緊張して運転しています。

キャンピングカーとかの大型車や、運転に不慣れな人は大変かと思います。


先述もしましたが、ここは全面フリーサイトで、結構広いキャンプ場です。

場内を一周して下見をして、好みの場所を確保しました。

では設営していきましょう。


山間部の川沿いで、強風が吹くことが結構有ります。

過去に利用した時に、設営や撤収で風に煽られてテントなどが飛ばされて苦労したことが度々ありました。

なので、今回は強風下でも安定して設営が出来る方法を考えてきました。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09041957.jpg

普段はグランドシートとインナーテントを敷いて、インナーテントを立ててからペグダウンしているのですが、今回は敷くと同時にペグを仮打ちしました。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09062883.jpg

その状態でインナーテントを立てると、風が吹いても吹き飛ばされる心配は無い、というわけですね。

・・・うん、何だかとても初歩的な技術を披露しただけのような気もしますが、これに気付くのに4年もかかっちゃったオジサン。

ま、まぁ、これで今後は強風下でも安心して設営が出来ます(ポジティブに考えよう)

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09152247.jpg

毎度のことながら、黒いギアばかりなので、逆光だと何が置かれているのか見えませんね-。

このキャンプ場は細かい土なので、乾いていると土埃が上がりやすく、濡れると泥になるので、チェアワン使用の座高高めのスタイルです。

本当はチェアワンとグラウンドチェアの中間ぐらいの高さのスタイルにしたいなと思っているのですが、ギアを持っていません(カーミットチェアぐらいの高さのスタイルかな?)


11:31 ひと息

設営が完了したので、ゆっくりしたいと思います。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09223178.jpg

朗らかで良い天気です。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09223376.jpg

気温は28℃ぐらい。

今年は、この時期としては昼間の気温が高めですよね。

日差しが強く、時折吹く風が心地良いです。

設営で汗をかいたので、冷たい物を飲んで一服したいと思います。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09252185.jpg

キンキンに冷えたヤツ!

最初は、この135mlの小さいヤツでやっていきたいと思います。

では・・・

・・・

・・・いや、違うな、こうじゃない。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09273791.jpg

こうだっ❗

冷えたチビールを飲む時は、これが圧倒的正装なんだっ❗(ざわ・・・ざわ・・・)

ではっ・・・あらためて・・・いただきますっ❗

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09273902.jpg

キンキンに冷えてやがr


・・・とまぁ、茶番を演じつつ、チビチビ呑みながら寛いでます。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09423054.jpg

跳ね上げたキャノピーの影が全身に被さっているので直射日光の暑さから回避されていて、それなりに涼しく過ごせています。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_09473262.jpg

万が一、地面が湿っていてドロドロだった時のことを考えて、コンテナボックスの下に麻布を敷いています。

ここのキャンプ場、湿ると本当に泥塗れになるもんで。

ご利用される際には泥対策をお勧めします。

今日は晴れていて、よく乾いてますけどね。


12:07 散策

チビールを飲み干したので場内を散策することにしました。

広いキャンプ場のあちこちに多くのテントが立てられています。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_10162964.jpg

その中に、何やら見慣れたテントが。

実は今日ここにキャンプ仲間も来ていたのです。

今日来ることは、前回に一緒にキャンプをした時に聞いていました。

その時に、偶然に俺も今日ここに来る予定なのも話していましたが、当日の朝に、その友人から来たLINEで俺のキャンプの予定については話が出なかったので、たぶん忘れているものと思われます。

それなら今回は別個にソロキャンプを楽しめば良いかと思って、あえて俺も来ていることは伝えていなかったのですが、一応挨拶をしておこうと思ったので、友人のテントへ。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_10264360.jpg

しかし不在だったので、とりあえず挨拶は後回しにして散策を続行。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18002859.jpg

サイトから土手を上がった所に炊事場・トイレ・ゴミ捨て場があります。

今回も比較的こことアクセスの良い場所にテントを設営しています。

利用料1000円でゴミも引き取ってもらえるのはありがたいですね。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18034902.jpg

ソメイヨシノは大半が散っていますが牡丹桜は満開です。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18035085.jpg

日に照らされる牡丹桜がてぇてぇ(尊い)

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18051353.jpg

炊事場の周りは公園か遊歩道のようになっていて、色々な花が咲いています。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18061119.jpg

花を愛でながら、遊歩道を奥まで散歩していきます。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18065774.jpg

遊歩道の一番奥に来たあたりで突風が吹いて、残っていた桜が一斉に散って桜吹雪に。

写真では全く撮れていませんが、凄い桜吹雪に感動をしました。

そして、少しだけ寂しい気持ちにも。

初春は終わったんだな・・・と。

来る初夏と真夏に想いを馳せるとしましょう。

夏はGが出るのが嫌だけど(見つけたら必ず殺意の波動をもって56す人)

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18103503.jpg

桜吹雪の後の地面。

散って落ちた花弁にも風情がありますね。

家の敷地内に落ちてたら箒で掃きまくりますけど。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18070034.jpg

キャンプ場の最奥から見たサイト中央方面。

平日なのに、かなり賑わっています。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18125313.jpg

帰り際に寄ってみたけど、友人はまだ不在でした。


12:46 昼食

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18231394.jpg

ベースキャンプに帰ってきました。

良い時間になったので昼食にしたいと思います。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18235634.jpg

本日の昼食は、マクドナルドのシン・タツタ❗(朝マックセット)

この日発売のチキンタツタで、チキン南蛮風のソース仕立てです。

自分、普段はあまりマック食べない方ですが、チキンタツタと月見バーガーとグラコロは逃さない派です。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18264661.jpg

セットのコーヒーは車内で飲み切ったので、一番搾りでやらせてもらいます。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18264795.jpg

サーモスの保冷缶ホルダーにセット。

これから徐々に保冷缶ホルダーを重宝する季節になっていきますね。

ホルダー無しで温くなっても美味しく飲める性格ではありますけど(どないやねん)

では南蛮漬け仕立てのチキンタツタ、実食

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18303620.jpg

うん、ちゃんとチキン南蛮です。

しかし、ちゃんとチキン南蛮してる味だから故に、おかず感が強いのもまた否めません。

味付けが濃いのでパンズは米タイプの方が合うかも。

でもビールには合います。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18325144.jpg

ハッシュポテトは鉄板で軽く焼いて温め直します。

普段はバーガー単品か、セットだとサラダを付けるのですが、久しぶりにポテトを食べたくなったのでハッシュポテトにしました。

マックでポテト頼んだの何年ぶりだろう。

ハンバーガー+ポテトは2型糖尿病の大敵ではありますけど。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18325277.jpg

カリカリに焼けててビールに合う〜〜〜🤤

一度揚げた物を焼いているので油っぽさMAXですが、だからこそビールに合う『スゴ味』があるッ!

そこにシビれるあこがれるゥッ‼

裁くのは俺の一番搾りだッー‼

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_18384230.jpg

くそっ・・・!なんてこった・・・!もう無くなりやがったっ・・・!(まだカイジ続けてた)

ごちそうさまでした🙏

機会があればレギュラーのチキンタツタも食べたい。


13:25 読書

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_19082799.jpg

気温は30℃近くになっています。

さすがに暑いのでTシャツ1枚になってます。

跳ね上げたキャノピーが無ければ即死だった。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_19105100.jpg

虫がブンブン飛んできてウザかったので、虫除けオイル入りのランタンを点灯してみました。

すると、それ以降は虫は近くまでは来るもののテントに凸することは無くなりました。

虫除けパラフィンオイルの効果なんてほぼ無いと思ってたけど効いているのかな?

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_19125444.jpg

コーヒーを淹れてiPad miniで小説を読みます。

キャンプで読書をしても最初は集中出来ないのですが、集中し出すと、時々風の音とか日差しなどが読んでる内容とリンクして心地良い時があります。

今回は最初から割とすぐに集中していて、気が付くと1時間半ほどかけて読破していました。


16:04 焚き火

少し早いし、まだ気温も日も高いけどけど焚き火を始めます。

何故その状況で焚き火を始めるのか、それは、ここ最近、思っていたより長く薪が保ったことにあります。

寝る予定の時刻になってもまだ結構な薪が残っていて、最後に燃やしまくるということが続いていたため、今回は早めに始めたということです。

これが、今回は少し失敗だった・・・。

詳しくは後ほど。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01252200.jpg

今回は市販の焚き付け用の小薪と文化たきつけ(超強力着火剤)で簡単火付けです。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01265964.jpg

安定の着火。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01275124.jpg

夕飯に分厚い鉄鍋を使用するので、薪を焼べまくって息を吹き込みまくってガンガン燃やしていきます。


17:13 夕飯

普段は18時頃を目安に夕飯にするのですが、今回は少し早めです。

と、いうのも、昼に食べたハッシュポテトの油のせいか、暑さのせいか、身体が少ししんどくて調子が悪く、場合によっては早めに寝た方が良いと判断したためです。


さて、今夜のメニューですが、今回は前回に食材が買えなくて断念したジンギスカンです。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01351684.jpg

焚き火台の上にジンギスカン鍋をセット。

鋳物なので結構重いのですが、ビクともしないピコグリルはやはり有能です。

このジンギスカン鍋、これこそが今朝の出発直後に取りに帰った忘れ物でした。

ジンギスカンやるのに鍋が無かったら、どうしようもありませんからね😓

ていうか、なんでジンギスカンなのに鍋を忘れるかなー、俺氏・・・。

分厚い鍋をサッサと加熱するために焚き火を更にガンガン燃やします。


加熱している間に今夜の酒を開栓。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01400316.jpg

『久保田 雪峰 爽醸』

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01514971.jpg
2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01515035.jpg

久保田で有名な朝日酒造とSnowPeakがコラボしたアウトドア日本酒『久保田 雪峰』の春限定バージョンです。

以下、酒造の説明文を引用。

春の麗らかさ、新緑の爽やかさをお楽しみいただくための久保田 雪峰。

爽やかな香味を維持するために、厳冬の寒造りによる低温発酵と氷温貯蔵を実施。

マスカットやマスクメロンのような爽快でフレッシュな香りとともに、甘味・酸味の調和の中に、米の旨味がほんのり広がります。

春のほろ苦さを感じる山菜などの旬の食材を使ったアウトドア料理とマッチします。

久保田雪峰はアウトドアでの肉料理に合うように濃厚な味わいなのですが、この春限定版は、その濃厚さを残しつつ、フルーティーな爽やかさを追加した味わいとなっています。

呑みやすいけど喉の下あたりで一気にグッとくる感じ。

米の味が濃い酒が好きな自分としては、かなり美味しく呑めます。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02042205.jpg

さて、薪を焼べまくって酒臭い息を吹きかけまくっているうちに鉄鍋が熱されてきました。

息に含まれてるアルコールが焚き火に引火した?(学術的根拠無し)

酒の呼吸、壱の型、『酒盛』

(・・・何言ってんだ、この酒クズ😟)

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01400466.jpg

食材を用意。

ラム肉とモヤシのシンプルなジンギスカンです。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01400787.jpg

牛脂を敷いた鉄鍋にラム肉とモヤシを乗せて、少しだけほりにしをかけてジュージュー。

立ち込める羊肉の甘い匂いだけで呑めます🤤

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_01400859.jpg

ジンギスカン完成!

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02100124.jpg

タレにつけてラム肉をガッついては酒を喰らうのリピート。

そのあまりに繰り返される様から、いつしかこれは無限ジンギスカンと呼ばれるようになった(民明書房刊)


食べ終わった辺りで、このキャンプ場に来ている友人からLINEが入ってきました。

どうやら昼間は近くを観光していたようです。

夕食の写真を添付して実況報告をしてくれています。

友人もソロキャンプを楽しんでいる様子でした。

自分も来ていることを伝えようとも思ったのですが、何となく直に伝えるよりも気付くまで返信でヒントを出したりしていたのですが、全く気付いてもらえず、逆に少し不安になったりも。

やはり前回のキャンプで話したことを完全に忘れている様子です。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02223260.jpg

愛車越しに見える夕陽がてぇてぇ(尊い)

笠置キャンプ場は夕焼けが綺麗に見えます。


18:30 日没

洗い物を済ませた後に、とある事態に気が付きました。

「・・・このままだと、もうすぐ薪が尽きるんじゃね?」

そう、ガンガン燃やしすぎて、気が付くと早くも持参した薪の半分ほどを使ってしまっていたのです。

普段ならこんな燃やし方はしないのですが、分厚い鉄板を早く熱するために燃やし過ぎました。

焚き火の炎を高く上げることばかりに執着して息を吹き掛けまくって薪を無駄に消費していたキャンプデビュー当時を思い出します・・・。

近場の薪屋に行ってみたのですが、既に閉店後でした。

仕方なく、キャンプ場内の河原を散策して流木を探すことに。

とは言っても管理されているキャンプ場なので、そんな都合良く薪になる木なんて落ちてるわけ無いだろうなぁ・・・。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02321211.jpg

薪が落ちてた(笑)

前の客が使い切れなかった分を残していったのか、薪にして下さいと言わんばかりに纏めて岩の上に置いてありました。

あっ、ありがてぇっ・・・!

これで今夜は保ちそうです。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02353068.jpg

気温も20℃を下回り始めてきて、いよいよ焚き火が心地良くなってきました。


19:00 友人合流

夕食後より友人からのLINEが度々来ていて、このまま黙っているのもどうかと思ったので、自分も来ていることを伝えました。

友人曰く、やはり完全に俺が来る予定だと話していたことは忘れていたようでした。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02404533.jpg

2人の位置関係も説明。

こんなに近くにいたのに気付かれなかったのが不思議だ。

友人曰く、俺の車には最初から気が付いていたとのこと。

じゃあなんで俺だと連想しなかったの!?(愛車は外装を少しカスタムしているので気付きそうなものですが…)

不思議で面白い人です🤔

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02460064.jpg

ともあれ、真相を知った友人、椅子と机と焚き火台を持って俺のテント前まで来てくれました。

結局はいつもの2人ソロキャンプになったというねw 

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02474450.jpg

その後は友人と談笑しながら酒盛りをして夜が更けていきました。

つまみはピーナッツ。

つまみがピーナッツだけだと胃がもたれていく(Official髭男dism)

そういえば先述の体調不良ですが、夕食を食べ終えたあたりで回復していました。

どうやら昼間の暑さにやられていただけのようでした。

気温の急な変化にまだ身体がついていっていないようです。

それとも引き篭もりに近い無職生活で身体が弱っているのか。

離職の色々な手続きも終わったので、そろそろ次を模索して動いていかないとなぁ。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02532388.jpg

締めは最近のマイブーム、ウイスキーのオンザロック。

チョイスしたのはAMAHAGANピーテッド。

今年の夏もキャンプで冷たい物を飲んで楽しみたいです。

友人との話が弾み、気が付いたら1:30を回っていました。

寝付いた頃にどこかの車の防犯ブザーが鳴ったりもしてましたが、良く眠れました。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

21日 6:00 起床

目覚ましのアラームですんなり起床。

冬と違って寝袋からすぐに出られます。

今日は正午あたりから雨の予報なので、速攻で寝袋とエアマットを片付けました。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_02595025.jpg

すぐに雨が降る感じではありませんが、曇りがちです。

洗面を済ませ、テントを雑巾で水拭きして早めに撤収を始められるように備えます。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_03020897.jpg

気温は12〜3℃ぐらい。

肌寒いけど震えるほどではありません。


7:06 朝食

今回の朝食はシンプルです。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_03040986.jpg

ご飯0.5合とサバ缶と豚汁。

この組み合わせも少し久し振りだな。

キャンプで食べる缶詰メシは妙に美味い。


その後、ボチボチと片付けをしていたのですが、自分で思っていたよりサクサクと進んでいって、気が付いたら8:30までにほぼ撤収作業を終えていました。

2022年4月20-21日 笠置キャンプ場【鶏肉とラム肉と読書と】※追記あり_a0110940_03091478.jpg

椅子とテーブルだけ残してチル。

前回の撤収に続いて、今回も何故か妙にサクサクと撤収が出来てしまいました。

もたついてた今までと何が違うのだろう?🤔

冬と違って装備が減ったから?

暖かくなって寝起きがスムーズになって、起きると同時にシェラフとマットを片付けるようにしたから?

最近はコンテナボックス内を散らかさないようにしてるから?

原因がよく分からん🤔

ともあれ、まだ雨はしばらく降りそうになく、時間に余裕があるのでコーヒーを淹れてAirPodsで音楽を聴きながら読書をしてマッタリ。

今回はいつもより読書を楽しんでますね。

ここのキャンプ場はチェックアウトが17時までなので、本当はそれまでゆっくりとしている予定だったのですが、雨が降りそうなので、10:30頃に引き上げることにしました。

勿体ないけど仕方が無い。

ちなみに昼にレトルトカレーを食べるつもりだったのですが、それはまた次回にでも持ち越しです。

保存の利く食材で良かった。

その後、帰宅直前の正午ぴったりから雨が降ってきました。

早めに退去して正解でした。

今回もゆっくり出来たなぁ🫠


──────────

最近はソロキャンプで大きな失敗をしてませんね。

道具ややり方が安定してきたのと、あとは吞み潰れに注意しているので😅


酒と言えば、最近ソロキャンプに限らず(というか、ソロキャンプ以外で)酒の量と飲む頻度に注意をしています。

少しずつ減らしていければいいかなーと。

昨年辺りから続けていた毎晩の深酒はやめて、量も減らしています。

しかし、油断してるとまだたまに飲み過ぎてます。

それでも成果は出始めているのか、ストレスが無い生活だからか、量も頻度も減っています。

そして、明らかに身体がアルコールに弱くなってきています。

酔いやすくなっているので気を付けないと・・・。


次回のキャンプも未定ですが、キャンプぁいヘイジーの再販も無事に注文して、備えは万全です(結局は呑むんかい)


──────────

追記。

コメントにて、キャンプ場の規定の消灯時刻後にランタンを灯して焚き火をしながら談笑するのはマナーとルールの違反という御意見を頂きました。

いつも一応、すぐ近くに他のキャンパーがいない状況、ランタンの光量と声量を落とす、ということに気を付けてはいたのですが、それでもやっぱりマナーとルールを違反しています。

この事を含めた自身のキャンプの仕方全体を見直して、改善していこうと思います。

これまでに、このブログの内容や、実際にキャンプ場で不快な思いをさせてしまった方々に、深くお詫び申し上げます。

なお、コメントを下さった方はハンドルネームを持っておられたため、万が一、相手様に御迷惑をおかけすることの無いように、念のためコメントを非公開とさせて頂きました。


猛省。


Commented by SEROW250GORO at 2022-04-29 05:57
おはようございます!(^^)/
色々とありましたが無事に終わってホッとしています。
友人とのエピドート、食べ物、そして薪はラッキーでしたね…
冷えたビールの飲み方もあり(^^♪、ジンギスカンは美味しそうで機会が
あればぜひ挑戦したと思います。
アルコールは訳あって断酒しましたが、キャンプシーンには欠かせないですね!
引き続きよろしくお願いします。
Commented by nohohon_1369 at 2022-04-29 09:26
> SEROW250GOROさん

おはようございます❗
コメントありがとうございます🥹

薪は誰かが一時的に置いている可能性を考えて、かなり注意して確認してから持って帰りましたが、もし誰かの物だったらと今にして思うと怖くもあり申し訳が無くもありです(苦笑)

酒好きなのですが、最近は体重が増えてきているので、何とか量を減らせないものかと日頃より呑みながら考えている酒クズです🫠

色々なことに節度をわきまえながらキャンプを楽しんでいきたいと思っています。
by nohohon_1369 | 2022-04-26 07:30 | Comments(2)

ソロキャンプや酒やサブカルなど好きなことを自由気ままに書き綴るブログ。実名のSNSには書けない内容もあるので〝裏〟


by のほほん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31